鳥の話題

2017年7月5日水曜日

t f B! P L
最近、カワラヒワの鳴き声を聞き分けられるようになりました。
そのためか、窓を開けていると頻繁に鳴いているのが聞こえてきます。
コロロロ・・・チョンチョンチョン・・・とかわいらしい声をしています。
先日も水たまりで遊んでいました。スズメほどの大きさで黄褐色をしています。
カワラヒワ(Wikipediaより)
また、最近東京西部の住宅地を歩いていたときのこと。
街路樹から大きな鳥が飛び立ちました。
見てびっくり、30cmはあろうかという黄緑色のインコだったのです!
その時は驚いたものの、籠から逃げた鳥かな、生きていけるのかな、くらいにしか思っていませんでした。

気になって調べてみましたが、
おそらく、ワカケホンセイインコです(Wikipediaより)。
首にリングがあるのが雄、ないのが雌です。

生きていけるのかな、なんていう心配はご無用、野生化しているそうなんです。
元々は、インドやスリランカの鳥です。くちばしも大きいので、農作物が心配になりますね。(S)

自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ