2017年度健康セミナー開催

2017年7月22日土曜日

t f B! P L
 715日(土)、今年度初めてとなる柏の葉・東洋医学健康セミナーを開催しました。猛暑の折、多くの皆様にご参加くださり、本セミナーを盛会裏に終了することができました。
~~~
柏の葉・東洋医学健康セミナー
2017.7.15(土)13:3016:0013:00開場)
千葉大学環境健康フィールド科学センターシーズホール
後 援:柏市、流山市
参加者:109
講演1 「初夏の薬草園へようこそ」
 勝野 達郎 (千葉大学柏の葉診療所長・准教授・医師)
講演2 「次世代へ向けた薬草園づくり」   
 渡辺 均 (千葉大学環境健康フィールド科学センター 准教授)
終了後薬草園見学あり。
~~~
 勝野達郎所長の講演では、薬草の持つ味(五味)と働きの関係を学び、数々の見頃の薬草を知ることができました。そして、薬草園見学の際に役立て、薬草の魅力をより一層感じることができました。
 渡辺均准教授の講演では、培ってきた園芸の技術を薬草栽培に活かし、10年を経て当帰が生薬として出荷できたことなどが紹介され、今後の励みとなると共に、利用者側の理解にも繋がることが期待されました。




講演を行う勝野達郎所長、渡辺均准教授(栽培条件の異なるトマトを実食中)

自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ