ふくれみかん頂きました!

2016年11月11日金曜日

t f B! P L
センター祭で七味を販売していた時のこと。

お客様より、ふくれみかんの皮を七味に使うのはどうかしら?と提案され、いいですね♪などとお話する機会があったのですが、

何と、実際ご自宅のふくれみかんを枝ごと持ってきてくださいました!!

筆者は不在でしたので、直接お礼を申し上げられなかったのですが・・・さらにびっくりしたことに、以前一緒に働いていた看護師さんのご家族だったのです!ありがとうございます。

早速ふくれみかんを洗って、陳皮にすべく、皮をむきむき・・・
とてもさわやかな酸味と香りに癒されます。

ふくれみかん、福来みかんと字があてられています(Citrus tumida Hort ex Tanaka)。
日本原産の柑橘のひとつです(橘の一種と考えられているそうです)。

ウンシュウミカンが普及する前は、茨城ではふくれみかんが食べられていたそうです。筑波山で多く栽培され、七味の陳皮として用いられてるそうですよ。(S)




自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ