週刊文春の記事:この「漢方薬」が効く!

2016年8月3日水曜日

t f B! P L
『今日発売された週刊文春に、この「漢方薬」が効く!というタイトルの記事があるよ』と教えてもらったので、早速購入して読んでみました。

アオイ科フヨウ属アメリカフヨウHibiscus moscheutosの花(千葉大学柏の葉キャンパス薬草園にて)
* * * * *

記事の主旨は「漢方は、明治時代の文明開化の流れにいったんは取り残されてしまったが、その後、徐々に真価が見直され、21世紀になると医学部教育にも正式に取り入れられ、現在では医療の最先端の分野でも活用されている。」という内容でした。

この記事で紹介されている最先端の分野として、下記の3分野について説明されていました。

・がん治療における抗がん剤の副作用軽減
・認知症への応用、高齢者の多剤併用の解消
・更年期障害(男性も、女性も)

* * * * *

詳細については、直接記事をお読み頂ければと思いますが、上記の3分野のいずれかのお悩みをお持ちになって、当診療所を受診される方も少なくありません。漢方治療が症状の軽減に少しでもお役に立てればと思い、日々診療に励んでおります。(T.K.

自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ