『養生訓・総論 下』(3):正しい睡眠の取り方(夜更かしは健康に良くないですよ!)

2016年8月16日火曜日

t f B! P L

前回に引き続き、貝原益軒が正しい睡眠の取り方について語っています。「夜更かしは健康に良くないですよ!」とのこと。
セリ科ミシマサイコ Bupleurum falcatum の花(千葉大学柏の葉キャンパス薬草園にて)
*****
 
 夜に、本を読んだり、人とお話をするのは、「三更(さんこう)」を限りとすべきだろう。

 日没から夜明までを五つに分けて「五更(ごこう)」と呼ぶ。したがって、「三更(さんこう)」というのは、我が国の時(とき)の呼び方で言えば、四つ半(23:00)から九つ(24:00)に当たる。

 深夜まで寝ないでいると、精神が静まりませんよ。

(貝原篤信 編録『養生訓』巻第二 総論 下から)

*****

私は、電気が無かった江戸時代は、みんなもっと早い時刻に床に着いていたと思っていました。しかし、貝原益軒がこのように書いているということは、江戸時代も睡眠不足の人が多かったのでしょうか。(T.K.

 底本は、千葉大学附属図書館によりデジタル化され一般公開されている『養生訓』(貝原益軒の没後百年にあたり刊行された版)です。
http://opac.ll.chiba-u.jp/da/koisho/56853/?lang=0&mode=0&opkey=R147135011924426&upmetapid=309&cidx=1&chk_schema=100%2C150

自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ